踊る研修医のブログ

研修医の視点から、医学英語やUSMLE(アメリカ医師国家試験)の勉強法について書いたブログです。

ダンスイベント『NEXTAGE』とはー広島発のハウスダンスパーティーを日本全国へ!

スポンサーリンク

f:id:dancing-doctor:20190701232203p:plain



 

こんにちは!うき田うき夫(@houseloveryuki)です。
今回は、僕がチームメイトたちと共に試行錯誤しながら主催させていただいているダンスイベント、『NEXTAGEについて書いていきたいと思います。
 
この記事は、
 
・ストリートダンスに興味のある方
・特に中四国はもちろん、全国のハウスダンサーのみなさん
・イベントのオーガナイズに興味のある方
 
のみなさんに読んでいただきたい記事です!
 

1 『NEXTAGE』とは?企画をはじめたきっかけ

 
そもそも、NEXTAGEってなんだ?という方々が大多数だと思うのでまずはその説明からさせていただきます!
 
イベントを考案しようと思ったきっかけは、
ALMAのHIROさんが広島でWSをされた後のご飯会でした。
 
ハウスダンスが好きな方にとってはもはや説明不要かもしれませんが、
 
HIROさんは世界大会でも数多くの優勝経験を持つ
世界トップレベルのハウスダンサーでありながら、
日本最大のハウスダンスイベント『House Dance Crossing(HDC)』や、
世界各国から青空の下にダンサーが集まりダンスをシェアしあう『STREET DANCE CAMP』など、
その他にもたくさんのバトルイベントやクラブイベントをオーガナイズされている
日本のストリートダンス界トップランナーの1人です。
 
そんなHIROさんのオーガナイザーとして活動することについてのインタビューがあるので、ぜひご覧ください。
 
ああ、心に沁みるなあ…涙
そんなHIROさんは広島ハウサーの僕たちに、
 
各地方のそれぞれのダンサーの想いは本当に熱いものだし、
その各地方の色を濃くしていくには
ハウスダンスを愛する人同士が集まるコミュニティーを作ることが大切だ
 
と話してくださいました。そして何よりもそれを継続することが大切だと。
 
自分自身、未熟ながらチームメイトと共に中四国の諸先輩方とHDCに出演させていただいたときに、
 
各地方をレぺゼンして集まったチームの熱意やこだわりはひしひしと感じたし、
なにより自分たちも中四国のハウスをレぺゼンしているんだと自覚して踊りました。
 
そしてその責任やプレッシャーがさらに自分自身のハウスを深めるきっかけになりました。
ショーケースですべて出し切った後のDJタイムの楽しさは今でも忘れません。
純粋にハウスダンスが好きな人だけが集まった空間は最強の空間でした。
 
たくさんのことを感じ、学ばせてくれたHDCのようなイベントを広島から発信していきたい!
中四国へと輪を広げ、日本全国に届くようなイベントにしていきたい!
 
そんな思いからNEXTAGEは始まりました。
 

2 コンセプト、『NEXTAGE』の持つ意味

 
そもそもNEXTAGEとは、NEXTSTAGEを掛け合わせて作られた造語です。
 
コンセプトとしては、
 
ハウスミュージックを中心とした様々なダンスミュージックを聴きながら、
集まったお客さん全員でダンスの楽しさや気持ち良さを共有しあえるようなアットホームなイベントを目指しています。
 
参加者はもちろん、この場に足を運んでくれたお客さんにも
それぞれのダンスライフの充実や発展、そして各自が持つコミュニティーの拡大につなげることで、
次のステージ、まさにネクストステージにつなげていけるといいなという思いが込められています!

※こういうのって説明するとサムいのかもしれませんが、あえて言語化させてください笑笑
 

3 初めての『NEXTAGE』

 
準備に約半年をかけて開催した最初の『NEXTAGE stage1』

f:id:dancing-doctor:20190701231035j:plain

f:id:dancing-doctor:20190701231045j:plain

一緒に考案したチームメイトや協力してくれたスタッフやゲストの方々、
そして何より会場に足を運んでくださったみなさんのおかげでNEXTAGE stage1を無事に終えることができました!

f:id:dancing-doctor:20190701231110j:plain

この写真はSTAFFとGUEST、そしてcloseまで残って踊ってくださった方々との一枚です!

総勢110人を超える方々にお越しいただき、本当にアットホームで愛にあふれるイベントとなりました。

 

一方で、初めての開催で難しかったことや反省点も多かったので、すぐにスタッフ込みで反省会をしました。

次回はより良いイベントにしていこうと次回の構想を練りに練りました!

 

4 第2回『NEXTAGE』開催!

 

そんなNEXTAGE第2回がいよいよこの7月に開催となります!

今回もいろいろと変更があり準備期間の約半年は本当にあっという間でした。

 

今回は前回よりもより多くのチームに参加していただけることとなり、さらにパワーアップした内容となっています!

特に今回はゲストをはじめ、出演チームとして岡山から来ていただいている方々も多く、中四国の輪を広げていくという

当初のコンセプトに沿ったものとしています。

 

継続の難しさは準備段階でたくさん痛感しました。

 

でも、できる限りのことはやりました。

 

あとはみんなで楽しんで最高の空間にするだけ。

 

出演者はもちろん、足を運んでくれる皆さん全員で最高にハッピーな空間にしましょう!!

また、ダンスになじみがない方々も、ぜひ足を運んでみてください。

DJタイムやセッションを通じて感じるものがきっとあるはずなので!

f:id:dancing-doctor:20190701231401j:plain

 

f:id:dancing-doctor:20190701231411j:plain

以下、詳細です。

 
『NEXTAGE』
HOUSE DANCE SHOWCASE & SESSION in Hiroshima
Stage 2
2019/07/07(SUN)
13:30 open | 14:30 start | 18:00 close
@MUGEN 5610
 
DJ
DJ Pearl Rice a.k.a RICE
HOSHITO(Trio dé Passo)
NIGOH(Preppy)
 
MC
Smith
 
GUEST SPECIAL SESSION
KYO-KO
OLIVER
HIRO
 
各種SNSも是非フォローしてください!
 
 
この記事を読んで面白いなと感じてくれた方、続きも読みたいなと思っていただけた方はブクマ、フォローよろしくお願いいたします◎